年賀状だけ?育児に欠かせない家庭用プリンタ活用術

気付けば年末、一年って本当に早いですよね。
この時期ドタバタなのは年賀状作りですが、皆さんもう終わりましたか?
僕は今日から頑張ってやります(笑)

でも、気合を入れてプリンターを起動すると、久しぶりなのでインク切れ目詰まり、そして過ぎていく休日…なんて事よくありますよね。

最近はコンビニプリントだったり、携帯アプリ一つで印刷までやってくれるサービスも増えているので、たまにしか使わないプリンターは利用価値が下がっているような気がします。

という事で、今日はその価値を見直す為、育児で使えるプリンター活用術を紹介します。



育児で使えるプリンター活用術

キャラクターシールを使って一瞬でお気に入りグッズに!

せっかく買ったのに使ってくれない物って結構ありますよね。
新しい服や靴、帽子、鞄、コップ、フォークスプーン等々…挙げるとキリがありません。
そんな時、子供が大好きなキャラクターをシールに印刷して貼ってあげると、一瞬でお気に入りグッズになります
「見て!アン〇ンマンの靴だよ!」と見せてあげると目の輝きが変わりますね。

キャラクターステッカーでお風呂やトイレが大好きに!

イヤイヤ期は、お風呂に入れたりトイレトレーニングも大変です。
そんな時は、キャラクターステッカーを作ってお風呂やトイレに貼ってみましょう
個人的には、敢えて本人に伝えず扉を少し開けてチラ見せが効果的です。
「パパみて!アン〇ンマンいるよ!」となればこっちのモンです(笑)

耐水ステッカーを使えばお風呂グッズにも貼れるので、お風呂タイムが楽しくなりますね。

オリジナル服でお着換えを楽しく!

転写紙を使えば、アイロンを使って印刷物を服に転写させる事も可能です。
好きなキャラクターもいいですが、子供が描いた絵を使うのも良いですね。
「〇ちゃん描いた絵だねー」と言いながらだと、嫌がらずに着てくれますよ!
また、服意外でもハンカチや鞄等にも転写出来ますので、大きくなってからも活用できます。

オリジナルマグネットパズルとペーパークラフトで知育が捗る!

透明シールを貼ったマグネットを切り取ればオリジナルマグネットパズルになります。
パズルでお気に入りの柄を見つけるって結構大変なんですが、これなら好きな絵柄でパズルを作れるので、子供が喜んでパズル遊びをしてくれます
マグネットは、百均ショップで売っているもので十分です。

また、ペーパークラフトは少し子供には難しいのですが、無料で手に入るペーパークラフトなら何枚でも印刷出来るので、一緒に作ったり何度もチャレンジして知育に最適です!
普通紙では柔らかすぎので、少し厚手のペーパークラフト用の紙を使用してください。

ペーパークラフトのデータはこの辺りでダウンロードできます。

PAPER MUSIUM
子供が好きな働く車、生き物、食べ物がカテゴリ別に掲載されています。

望月印刷株式会社
あまり種類は多くないですが、難易度が表記されているのでわかりやすいです。
うちの娘はペンギンぼうやがお気に入りでよく作らされるのですが、皆短命ですね。。最短だと5秒で潰されました(笑)



試したいなら激安プリンタがお勧め

既にプリンターをお持ちの方は必要ないと思いますが、この記事を読んで「うちもやってみたい!でも子供が興味持ってくれるかな…?」と思ってくれた方にお勧めのプリンターを紹介します。

なんと、本体+インク合わせて3千円程度です(笑)
一度これを使ってみて、ダメなら廃棄、良ければもっと良いプリンタを買うのがお勧めです。
使い捨て感覚でこのプリンタを使いまわすのも手ですね。

まとめ

キャラクター物のシールやパズルを購入すると結構高くなってしまいますが、この方法で自作すると安く抑えられます。
また、子供と一緒に選んであげると、「これは自分が選んだ!」という愛着沸いて、自分から進んで身に着けたり、大事に使ってくれるのでお勧めですよ!


育児

Posted by tunasi